名刺を作った話とその作り方

名刺を作った話

 

なぜ作ることになったのか

サークルの先輩が後輩向けに開いた就活講座において、イベントに参加する際の名刺の重要性を説いていた。

色々な人と名刺交換をして人脈を広げると、情報が回ってきたり、勉強会やDiscordサーバーに誘われたりで自分の世界が広がるらしい。

ちょうど2カ月後くらいにイベントに参加することになったのでとりあえず作ってみることにした。

 

何から手を付ければいい

まず名刺を作るとこから始まるのだろうがいかんせんなにをやればいいかわからない。

少し調べてみると名刺メーカーみたいなサイトがたくさんあった。

これらは基本的にそのサイトで作った名刺をそのまま注文できるようになっている。

私の場合は上記の先輩から勧められた安い業者があったので、自分の手元でPDFに出力できるようなソフトが必要だった。

 

何を使ったか

結論から言うと

  • 作成~PDF出力はラベル屋さん10というPC用ソフト
  • 印刷はラクスルという業者

を使った。

 

ラベル屋さん10

www.labelyasan.com

 

まず始める前にサイズに気を付けなければならない(1敗)

画像を参考に一度レイアウトの画面まで行って確認しよう。

ダメな例

いい例

 

 

テンプレートがあるので知識がなくても簡単だとは思うが個人的には1から作るほうが自由にできてラクだった。

 

こんなかんじ

名刺のサンプル画像

Twitterのアイコンなどのアイデアは他の先輩がDiscordに載せていたものをパクった
ラクスル

raksul.com

 

先輩に教えてもらった業者。

調べていた感じ相場は100枚で2000円くらい(名刺は基本100枚単位)なのに対し、ここは3営業日待てば500円になる。

送料込みでも750~1000円とものすごい安かった。

注文から到着まで2~3日の通常郵便は500円くらい、3~4日のメール便は300円弱

私はそこまで急いでなかったのでメール便にした。

 

ラクスルの名刺形式選択画面

画像真ん中のものを注文した

ラクスルの名刺確認画面

黒塗りばかりで申し訳ないが、料金、PDFファイル送信などを進めていくとこのような注文画面になるはず。この後に天地確認などもある。

 

感想

まだ名刺届いてないので届いたらまた書きます

続き

箱に入っている

出すとこんな感じ

ケースついてくるの知りませんでした

汚れなどもなくseccampでの受けも悪くなかったので満足